Aya-mamaのワーキングマザーブログ

私が利用しているわーままサポートシステムをご紹介しながら、院内保育について、コメントしていきたいと思っています。

台風のピンチ!

こんにちは!Aya-mamaです。

関西は梅雨に入ったというのに、ちっとも雨がふりませんね。
送り迎えをする身としては助かりますが、せっかく買った娘の長靴はなかなか出番が来ない今日この頃です(笑)


さて、初めてママMATEさんを利用させていただいた去年の8月でしたが、その翌月の9月、またもやピンチが訪れます。
読者の皆様も覚えておいででしょうか。めずらしく大阪に大型台風が直撃したのです。
朝7時の時点で暴風警報が出ていると認可保育園は休みになってしまいます。





大阪はありがたいことに、来る来ると
いいながら、台風の影響があまりありません。
「全然たいしたことないやん、良かったな〜」というのがよく言うセリフです。
なので、正直今回もなんとかなると高を括っていました。
しかし、次の日の朝、念のため早めに起きた私は外の大嵐を見て唖然。




もちろん7時には警報が出され、保育園からはお休みのメールが届きました。
両親も、急に仕事を休めるわけもなく、かといって、私も仕事を休めません。
そこで私は再びママMATEさんを利用させていただくことにしました。
正直、こんな朝一で対応してくださるのか心配だったのですが、思い切って岡野さんにお電話をさせていただくと、快く対応してくださり、しかも前回と同じシッターさんを手配してくださりました。


大雨の中、荷物とベビーカーと娘を連れての出勤はなかなか大変でしたが、今回も警報で学校が休みだったため、そこまでラッシュにはならず乗り切れました。
そうして、なんとか職場に着くと、シッターさんも雨の中来てくださり、保育を開始してくださいました。




前と同じシッターさんだったおかげか、娘も終始ご機嫌で、仕事中にたまにスタッフルームから笑い声が聞こえてくるほどでした^_^
そして無事仕事を終えて、娘と帰ることができました。


こうして、ママMATEさんのおかげで乗り切れた1日でしたが、大阪だからといって、これからは油断しないでおこうと反省した1日でもありました。
しかし、一方で警報がでるかもしれないと思っていても、どうすることもできないワーママがほとんどではないかとも思います。
そんなとき、やはりこういう院内保育システムは必要だなと改めて思った1日でもありました。