Aya-mamaのワーキングマザーブログ

私が利用しているわーままサポートシステムをご紹介しながら、院内保育について、コメントしていきたいと思っています。

お盆のピンチ1

こんにちは!
先日は母の日でしたね。
読者の皆様は何かプレゼントをあげたり貰ったりしたのでしょうか。
幼稚園のお子さんをお持ちの方等は制作したものを貰えたりするのでしょうか(*゚∀゚*)




さて、2016年4月、仕事復帰を果たした私ですが、予想に反して4月5月は娘はほとんど体調を崩さず保育園に通えました。その頃は、私も新しい生活リズムに慣れるのに必死だったので、朝、別れ際に号泣しながらも、園ではよく食べよく遊び、頑張った娘に本当に感謝でした。




しかし6月、いよいよ洗練受ける時が来ます。
6月、7月は2ヶ月続けて40度の熱を出しました。
もちろん保育園はお休み。ここまで熱が出るとさすがに院内保育どころではありません。おまけに、7月は私までうつって高熱が続き散々でした。



しかし、ありがたいことに私の場合は両親や職場の同僚達が協力して
くださったおかげで、欠勤もシフトで調整できる範囲内に抑えることができ、
なんとか乗り切ることができました。
しかし翌月の8月、最大ピンチが訪れるのです。
私が甘く考えていたのもありました。


それはお盆が近づいて来た時のことです。
去年の8/12(金)は世間的にはお盆ですが、診療所はこの日まで診療でした。
私も金曜日はいつも出勤で、主人も仕事なので特に休み希望を出すことなく出勤でした。
保育園が休みなことはわかっていたのですが、診療が午前中だけなのと、お盆前で人手不足になるのが分かっていたので、両親の力を借りるつもりでいました。


しかし蓋を開けてみると、その両親も8/12まで仕事だというのです!もちろん、お盆前なので仕事は休めません。
かといって、私もすでにアポイント(患者様の予約)がつまっていたため簡単には休めません。



そこで、ここではじめてママMATEさんのお力をお借りすることにしました。
急いで、事務方で契約を結んでもらい
早速利用させていただくことにしたのです。


岡野さんには、直接私がお電話をさせていただき、シッターさんを手配していただきました。そして、急だったとはいえ、利用までにはまだ何日かあったので、院内で利用していく上での準備を、当日に向けて行っていくことになったのです。