Aya-mamaのワーキングマザーブログ

私が利用しているわーままサポートシステムをご紹介しながら、院内保育について、コメントしていきたいと思っています。

セミナー参加してきました(企業主導型保育施設事例紹介)

こんにちは。Aya-mamaです。

院内保育をテーマにした記事はある程度書き切った感がありましたので、
次のテーマはないか探していたところ、下記のセミナーがあることを知り、
9月13日(水)、仕事の休みを取って外部のセミナーに参加してきました。


参加者は120名。(定員に達し、申込終了となるくらい盛況でした)
各地の企業主導型の保育所の事例紹介として、ニチイ学館と日本生命で
進めておられる企業内保育所の事例の他、大阪府内の事例および実施企業からの
プレゼンテーションがありました。




エリアが合えば、すぐにでも申込みしたいような保育所もあり、やはり国からの
助成があれば、無認可保育所でもかなり充実した保育が受けられることがわかった
のは、大きな収穫でした。


ただ、まだその事例自体が少なく、私の自宅や勤務先に近い保育所がまだ現れて
いませんので、そうなるにはまだ少し時間がかかるのかなと思います。


また、仮に条件が合ったとして申込できたとしても、こうした情報にまだごく少数の
方しか接することができないのも今の現状ですので、国の助成を使用して
多くの企業が保育施設開設に取り組んでくださったらと思います。




認可保育所の待機児童の問題はなかなか解消されず、職場の同僚の女性スタッフも
来春の保育所の入所が決まらず、仕方なく育休を延長することになりました。
こういう制度は働く意欲のある女性を大変強力に後押ししてくれることになりますので、
もっともっと増えていってほしいと切に願っています。